自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

自信はいらない

 どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
この前の日曜日の話。
 
またも、テレビネタですが、
 
何気なくチャンネルを変えていたら、
踊る大捜査 THE MOVIE 2
をBSでやっていました。
 


【公式】『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 6/16(日) 夜9時


途中から見たんですが、その昔、
どハマりして何度も見ていたせいか、
意外とセリフも覚えてるもんで、
 
「あ、ここは、こんなセリフだったな」
 
なんて思いながら、ついつい
最後まで見てしまいましたよ。
 
いやぁ~、懐かしかったですね。
 

www.bsfuji.tv

 
私、『踊る』シリーズが大好きで、
 
テレビドラマも映画も、
セリフを覚えてしまうくらい、
何度も繰り返し見ていたり、
 
シナリオ集や極秘捜査ファイル
というムック本を買ったり、
 
と、そのくらい、『踊る』に
どハマりしていた時期がありました。
 
 
昔は、それほどにワクワクするもの、
夢中になれるものがあったんだなぁ、
 
と、久しぶりに『踊る』を見て、
しみじみと思ったと同時に、
 
そういうものを、これからも
持ちたいもんだなぁ、
 
と思ったところです。
 
 
さて、本題に移りましょうか。
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️自信はいらない
===========================
 

f:id:jibunbiz-wakuwaku:20190618005335j:plain


何かを始めようとするとき、
 
「自信がないんです・・・」
「どうすれば自信が持てますか?」
 
という人がいます。
 
かくいう私自身、そんなセリフを
何度も吐いて来たクチですが、
 
行動するのに、実は、
「自信」は関係ありません。
 
「怖い」と感じたり、
「焦り」を感じたりするのは、
 
「やり方を知らない」だけ
 
だからです。
 
なので、
 
「やり方」さえ知ってしまえば、
別段、「自信」なんてなくても
行動できてしまいます。
 
 
「いやぁ、そうは言っても・・・」
 
と思うかもしれませんが、
理屈としては、至ってシンプル。
 
 ・やり方が分かる
    ↓
 ・どんな風にやるのか道筋がイメージできる
  (推測できる)
    ↓
 ・「不安」や「焦り」などのストレスがなく
  イメージに沿って一歩を踏み出せる
    ↓
 ・だから、行動するのに「自信」はいらない
 
こーゆーことです。
 
 
「やり方」というのは、
 
今の時代、グーグル先生に教えを
乞えば、いくらでも出てきます。
 
調べれば、簡単に分かってしまう
んですよね。
 
そして、「やり方」さえ分かれば、
それに沿ってやれば良いだけなので、
 
特段、「自信」なんかなくても、
問題なく行動に移せる、
 
というわけです。
 
 
「やり方が分からない・・・」
「どうしよう・・・」
 
と思って、行動や思考が止まった中、
 
真っ白になったり、空っぽの状態に
なっている頭でどれだけ考えても、
「やり方」が浮かんで来ることはないので、
 
そこに時間を費やすよりも、
 
さっさと「探す」「調べる」を
やった方が早い、
 
ということです。
 
 
なので、もし、
 
「◯◯する自信がない・・・」
 
と感じるのであれば、それは単に、
「やり方」が分からないだけなので、
 
グーグル先生でも、本でも良いので、
教えを乞うて、調べたり、探したり
すれば良いし、
 
そうすることで、
 
・「やり方」が分かって、
・道筋が見えるようになるため、
 
行動することができるように
なりますよ、
 
というお話でした。
 
 
今回の「自信はいらない
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
ちょいと記事を書く時間が取れず、
1日多めに間が空いてしまいました。
 
でもまぁ、こういうときもあるよね、
ということで。
 
無理して取り組んでも、
楽しく無くなるだけなので、
 
自分のペースで、ゆる~く、
楽しみながら続けていきたいと
思っとりますので、
 
今後ともどうぞ、
よろしくお願いいたします。
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ