自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

初心者だけを相手にする

どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
先週末、地元で開催された
ワインツーリズムに
参加して来ました。
 
「ワインの美味しさ」
「ワインの愉しみ方」
 
がさっぱり分かっていない
ワタクシではありますが(苦笑)、
 
・作り手の想い
・商品づくりの背景や物語
 
などを知ると、より味わい深く
なりますね。
 
「ものづくり」に限らず、
「ビジネス」においても、
 
商品・サービスの性能や品質だけでなく、
これからの時代は、そういった部分が
より重要になってくるんでしょうね。
 
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️初心者だけを相手にする
===========================
 
前回の記事
 
何か自分で「ビジネス」を始めようと
思ったら、まずは「教育ビジネス」から
入ると良いですよ!
 
とお伝えしました。
 
 
「じゃあ、誰に教えたらええのん?」
 
ということですが、
 
その際に、ターゲットすべき相手は、
これから始めたいと思っている人
= 初心者です。
 
その人たちに向けて、
 
あなたが今持っている「趣味」を
そのまま教える”だけ”で
ビジネスを始めることができます。
 
 
ここで、もしかすると、
 
「自分はプロじゃないから」
「そんな、人に教えるだなんて」
 
と思ってしまうかもしれません。
 
ですが、
 
前回の記事で例を挙げたように、
 
部活やサークルに、全くの初心者が
新入部員として入ったときに、
先輩が、色々と教えてくれますが、
 
決してプロではないですよね?
 
でも、先に経験している先輩に
教わりながら、少しずつ成長して
行くわけですよ。
 
これって、フツーのことですよね?
 
それを考えれば、
 
「プロじゃなきゃ教えちゃいけない!」
 
なんてことはないわけです。
 
 
よ〜く思い出してほしいんですが、
 
あなたが何かを習ったり学ぼうと
思ったときに、何でもかんでも、
 
・超一流
・プロフェッショナル
・その道の第一人者
 
だけから習おう! 学ぼう! 
と思っていましたか?
 
ということなんです。
 
もちろん、そういう人たちは、
もの凄い知識や経験、スキルや
テクニックを持っているでしょうし、
 
憧れであったり、雲の上の存在
だったりするかもしれませんが、
 
そういった人たちから教わったとしても、
全くの初心者には、レベルや次元が
違い過ぎて、
 
「自分には、そんなの無理・・・」
 
と気後れしてしまうことの方が
多いのではないでしょうか?
 
 
それよりも、むしろ、
 
「自分の一歩前を進んでいる人」から
教えてもらった方が、
 
「自分も練習すれば、そんな風に
 なれるんだな」
 
と、初心者にとっては身近に感じられて、
イメージがしやすいわけですよ。
 
 
「プロ」や「できる人」と比べたら、
教えられることのレベルは、確かに
確かに低いかもしれません。
 
ですが、
 
「行動」した先に得られるであろう
「結果」のイメージのしやすさ、
 
という点においては、「自分の一歩前を
進んでいる人」から教えてもらった方が、
はるかにイメージできるわけです。
 
それを考えれば、
 
「超一流」や「プロ」ではないからこそ、
 
「初心者に親身になって教える」ことが
できる、
 
というメリットがあるわけです。
 
逆に、「超一流」や「プロ」の人たちは、
 
「初心者」や「できない人の気持ち」を
忘れてしまっている可能性が高いので、
 
「親身になって教える」ことが
できないかもしれません。
 
ここに、「初心者」にとってのニーズが
あるわけですよ。
 
特に、初心者にとっては、
 
「どうやって、0から今のレベルまで
 できるようになったのか?」
 
について、興味があるわけですし、
知りたいと思っているわけですから、

「一歩前を進んでいる人」の方が、
ついちょっと前のことである分、
記憶に新しいために教えやすい、
 
ということもあります。
 
 
なので、誰でも、
 
【昔の自分】=====>【今の自分】
     \_________/
       ↑
自分自身が、この部分で経験したことを
教えることはできるわけですから、
 
初心者をターゲットにすることで、
ビジネスを行うことができる、
 
ということなんですよ。
 
 
この話を聞いたときに、
 
「なるほど! 確かに、凄い人に教えてもらう
 機会があったとしても、気後れしてしまって、
 「こんなことを聞いたらバカにされるかも」
 と思って聞けないかも?」
 
「初心者からしたら、「自分の一歩前を
 進んでいる人」の方が質問しやすいし、
 「結果」のイメージがしやすいんだろうなぁ」
 
と思いました。
 
そう考えると、
 
 ・誰もが人に教えられることがある
 ・誰でも「教育ビジネス」をやれる
 
ということが、腑に落ちましたし、
 
「教育ビジネス」というのは、
そんなに難しくないのかもしれないなぁ
 
と感じたところです。
 
あなたは、どうでしょうか?
できそうじゃありませんか?
 
 
今回の「初心者だけを相手にする
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
今回の記事を書く前に、
 

jibunbiz-wakuwaku.hatenablog.jp
 
を読み返していたところ、
 
>「ワクワクを発見する(思い出す)」ために
> 
>・ワクワクする(した)もの
>・心の琴線に触れたもの
> 
>などを、このブログにアウトプットして
>行こうと思います。
 
と書いていました。
 
完全に忘却の彼方だったんですが(苦笑)、
 
何か、「自分ビジネスのはじめ方」の
やり方だけで、そういったことを
一切書いてなかったな、と思い、
 
本文とは全く関係ないんですが、
 
冒頭で、最近の出来事について
書いてみました(笑)
 
 
別に、「クソ真面目」に取り組む
つもりはないんですが、
 
気がつくと、そんな感じの文章に
なってしまいがちなので、
 
・ワクワクする(した)もの
・心の琴線に触れたもの
 
を、もうちょっと意識して、
書いて行きたいと思います。
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ