自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

できるかどうか、不安なときは

どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
この前の月曜日のことですが、
 
「地域の新しい拠点について
考えよう!」ということで、
タウンミーティングに参加して
来ました。
 
私よりも2つ3つ上の世代の方の
参加が一番多かったんですが、
 
色んな見方、見え方、考え方、
捉え方、アイデアがあることが分かり、
 
しかも、参加者全員が、
 
「どうやったら、このまちを
 良くできるか?」
 
ということに、前向き、かつ、
真剣な思いの人ばかりだったので、
非常に興味深く楽しい時間を
過ごすことができました。
 
意欲的で柔軟な考えの人たちと
しかも、年齢や性別を超えた
交流って、良いものだなぁ、
 
と思ったところでした。
 
 
さて、本題に移りましょうか。
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️できるかどうか、不安なときは
===========================
 

f:id:jibunbiz-wakuwaku:20190626005849j:plain

 
何か新しいことを始めたり、
夢や目標、理想に向かって
チャレンジしよう! と
思っていても、
 
「本当に自分にできるのか?」
「上手く行くんだろうか?」
 
と、不安や疑問を抱えたり
してしまうものです。
 
人間、誰しも、
 
今の自分と他の人、
現状と自分の理想と比べて、
 
「あれがない」
「これがない」
「◯◯できていない」
 
と、思ってしまいますが、
 
それは、
 
”ない部分”に、意識を
向けてしまっているから
 
に他なりません。
 
 
でもまぁ、
 
これまでに経験していない、
未知のことに取り組んでいる
わけなので、当然と言えば、
当然と言えるわけです。
 
なので、
  
「できるか」
「できないか」
 
なんていうのは、
 
「やってみなけりゃ分からない」
 
わけですよ、実際のところ。
 
 
で、どうせ、「分からない」
わけなんですから、
 
「できなくて元々」
「できたら儲けもん」
 
くらいの感覚を持って、
いっそのこと、
 
「自分には必ずできる!」
  
といった具合に、
 
「自分にとって、
 超都合の良い思い込み」
 
をしてみたら良いんじゃね?
 
ということです。
 
 
わざわざ、
 
自分に足りていないものに
意識を向けてみたところで、
しょうがないわけですし、
 
その方がよっぽど、
建設的なわけですよ。
 
 
ということで、
 
できるかどうか、不安なときは、
 
自分にとって、超都合の良い
思い込みをして、頭の中を
楽しくてワクワクする状態に
すると良いですよ!
 
というお話でした。
 
 
今回の「できるかどうか、不安なときは
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
ブログランキングに登録してみました。
 
ポチッとしていただけましたら、
ブログ更新の励みになります。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
   ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ご協力いただけるようでしたら、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ