自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

小さく始める

どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
先日の夜、普段見ないテレビを
たまたま見ていたら、

グレーテルのかまど」(NHK教育
という番組で、
 
ジョジョの奇妙な冒険”のごま蜜だんご
 
というのをやっていました。
(どうやら再放送だったようですが)
 

www4.nhk.or.jp

 
私、昔から『ジョジョの奇妙な冒険
というマンガが好きなので、
 
ジョジョ」の文字に目を奪われて
ついついその番組を見てしまったんですが、
 
思いがけず、しかも、NHK
取り上げられていたこともあり、
何だかちょっと、ワクワクしました(笑)
 
 
「好き」とは言いながらも、
 
最近は、『ジョジョ』に限らず、
あまりマンガを読む時間が取れていなので、
(マンガアプリで読むんじゃなくて、
 単行本が良いんですよねぇ)
 
もっと好きなものに触れる時間を
増やしたいなぁ、と思ったところでした。
 
 
さて、本題に移りましょうか。
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️小さく始める
===========================
 
ここ最近の記事で
 

ビジネス初心者の参入分野

特別なスキルは必要ない

初心者だけを相手にする

初心者はいなくならない
 
と、色々とお伝えして来ましたが、
 
「ビジネスは難しくないかも?」
「初心者だけを相手にしていても
 やれそうかも?」
 
と思えて来たでしょうか?
 
それでは、実際にスタートするために、
もうひと押し、したいと思います。
 
何事においてもそうですが、
 
「難しく考え過ぎない」で
「小さく始める」ことが
 
大事です。
 
そして、ここで言う「小さく」とは、
 
「小さくても良い」ではなく、
必ず「小さく」始める、
 
ということ。
 
難しいことは、やっちゃダメ!
 
なんですよ。
 

f:id:jibunbiz-wakuwaku:20190615204943j:plain


 
特別なスキルは必要ない
 
でお伝えしたように、
 
「新しく勉強しなくてもできること」
から始めるのがポイントです。
 

やる前にあれこれと考えてみても、
そんなのは所詮、「机上の空論」
なわけです。
 
「実際にどうなるか?」
 
なんて、やってみないことには、
誰にも分からないわけなので、
 
だからこそ、
 
「実際にやってみる」という
”行動”が大事になってくる
わけです。
 
 
でも、だからと言って、
 
いきなり大きなことや難しいことを
やってみたところで、
 
よほど運が良く、奇跡でも起こらない限り、
いきなり一発目で成功する、なんてことは
現実的には、なかなか無いわけですよ。
 
何度も失敗して、試行錯誤を繰り返し、
小さな成功を積み重ねていった結果、
 
それなりに大きな「成功」になるわけです。
 
 
なので、
 
いきなり大きく始めるのではなく、
 
まずは「実験」「テスト」の意味で、
小さく始めてみることが重要!
 
だということです。
 
 
この話を聞いたときに、
 
そう言えば、ユニクロの柳井社長が
書いた本に『一勝九敗 (新潮文庫)
という本があったな、
 
ということを思い出しました。
 
(「あったな」ということは
 思い出したものの、内容を
 見事に忘れてしまいました 苦笑)
 
 
大きな成功を収めている人たちは、
ほぼ例外なく、成功した数以上に
たくさんの失敗を重ねてきているわけです。
 
それを思えば、
 
いきなり大きく始めるのではなく、
 
・まずは、小さく行動に移してみて、
・量をこなし、たくさん小さな失敗をして、
・上手くいかなかった部分を軌道修正して、
・上手くいくようにする、
 
というのは、
 
なるほど至極当然のことだな、と。
 
 
「最短最速で」「楽して」
大きな成功を手に入れたいと思い、
 
いきなり「大きなこと」や「難しいこと」
に取り組もうと思ってしまいがちですが、
 
宝くじで1等が当たるくらいの奇跡が
自分の身に起こることを期待するよりも、
 
「小さいことからコツコツと」
 
今の自分にできることを行動に移し、
それを積み重ねていくことが、
何よりも大事なんだな、
 
と。
 
 
言うて、
 
「趣味」から始める「自分ビジネス」
 
ですから、楽しみながら、コツコツと
やって行けば良いわけですし、
 
逆に言えば、
 
「趣味」だからこそ、
コツコツを楽しみながらやれる、
 
とも言えるわけですからね。
 
そうすることによって、
小さな「ビジネス経験」を
積んで行くことできますよ。
 
 
今回の「小さく始める
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
今回、初めてアイキャッチ画像を
入れてみました。
 
少しずつですが、
新しいことにも挑戦しながら、
 
私自身の経験値を増やして
行こうと思います。
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ