自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

特別なスキルは必要ない

どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
「ここまで、2日に1回のペースで
 投稿できてるから、それを
 守らなきゃ!」
 
などと、ちょいと”義務感”らしきものが
芽生えて来てしまっている、今日この頃。
 
もっともっと、
 
・楽しく
・ゆる〜く
 
取り組んで行きたいもんです。
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️特別なスキルは必要ない
===========================
 
前回の記事で、
 
あなたが、これから何か、自分で
ビジネスをやろうと思っているなら、
 
「趣味」から始めた方が、
色々とメリットがありますよ!
 
とお伝えしましたが、
 
あなたが今持っている「趣味」を
そのまま教える”だけ”で
ビジネスを始めることができます。
 
俗に言う、「教育ビジネス」と
言われているものです。
 
 
「教育ビジネス」というのは、
 
自分が先生や講師となって、
 
 ・伝える
 ・喜んでもらう
 ・結果を出してもらう
 
ことによって、

 ・対価をもらう(お金に限らず)
 
というビジネスのことですが、
 
 
「教育ビジネス」と聞くと、
 
何やら専門家や偉い講師の先生が
セミナーや勉強会を開催しているものを
思い浮かべるかもしれません。
 
でも、そうではなく、
 
そして、別に、偉そうに
「先生」や「講師」になれ、
 
ということではなく、
 
今の自分が持っているものやできることを
必要としている人や困っている人に
教えることがビジネスになる、
 
ということです。
 
「いや、そんな、自信を持って
 教えられるものなんてないし・・・」
 
と思うかもしれませんが、
 
ちょっと、学生時代のことを
思い出してみてください。
 
 
例えば、スポーツ少年団や部活、
大学のサークル活動でも良いですが、
 
そこに新しく入ったときに、
先輩から色々と教わりましたよね?
 
そして、次の年になって、
新入部員が入ってきたときに、
今度は、自分が教えたりしましたよね?
 
そのときに、
 
・自分に教えてくれた先輩
・後輩に教えた自分
 
は、何かのプロフェッショナル
だったでしょうか?
 
プロフェッショナルでは
なかったですよね?
 
でも、
 
その分野について知っている、
先に経験している先輩が、
 
(超初心者・ド素人を含む)
後輩に教えることは、
 
何らおかしなことではありません。
 
っていうか、フツーのことですよね?
 
 
こと「ビジネス」においても、
それと同じなんですよ。
 
「自分のこと」っていうのは、
自分ではよく見えていなかったり、
意外と分かっていないものです。
 
自分では
 
「このくらいは、当たり前」
「全然、大したことない」
 
と思っていても、他人から見ると、
 
「スゴイじゃないですか!」
「そんなことできるんですか!」
 
というものが、結構いっぱいあるんですよ。
 
 
なので、
 
自信があろうが、なかろうが、
スキルを持っていようが、いまいが、
 
時間・労力・お金・情熱をかけた
「趣味」を持っている時点で、
 
初心者やド素人よりも、
 
・知っていること
・経験していること
 
などが、上のレベルにあるわけなので、
 
「少し先に進んでいる先輩」
 
という立ち位置で、何も知らない
人たちに教えてあげるだけで、
 
充分、ビジネスになりますよ、
 
ということです。
 
 
なので、
 
特別なスキルがなくても、
すぐにビジネスを始められますよ、
 
ということなんです。
 
今のままでも、人に教えられるものがあるし、
それは誰もが持っていて、

・今の自分にあるもので、
・自分よりもレベルの下の人に
 
・相手が必要としていることを教える
・相手を楽しませる
・相手を喜ばせる
・相手を助ける
 
ことをしてあげることができれば、
それがビジネスになる、
 
ということでした。
 
 
この話を聞いたとき、ようやく、
 
「あ、なるほど!」
「確かに、そう考えると、
 ビジネスは難しくないんだな」
 
と思いました。そして、
 
「情熱を持って、楽しみながら、
 苦労をいとわず取り組める
 「趣味」から入るというのは、
 理に適っているな」
 
「よっしゃ、いっちょやったるか!」
 
と。
 
もし、あなたが、何か自分で
ビジネスをやろうと思っているなら、
 
ぜひ、「趣味」を教えることから
始めてみてください。
 
 
今回の「特別なスキルは必要ない
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
冒頭で、
 
>もっともっと、
> 
>・楽しく
>・ゆる~く
> 
>取り組んで行きたいもんです。
 
と書いたんですが、何か、
全然ゆる〜くなかったですね(苦笑)
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ