自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

理想のゴールを持つ

どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
3.11以来、久しぶりに大型の
地震を経験しました。
 
私や家族は、何事もなく
無事でしたが、
 
・いつ何どき、どんなことが
 起こるか分からないし、
・「当たり前」は、決して
 当たり前じゃないんだな
 
と思いました。
 
そして、
 
・自分の力では、どうやっても
 抗うことのできないものがある
・昨日と同じ今日が来るとは限らない
・「価値観」なんて、一瞬で
 簡単に変わってしまう
 
ということを、改めて実感させられました。
 
それを思うと、
 
既存の価値観に囚われた、
「他人に敷かれたレールの上を
進んでいくだけの人生」ではなく、
 
「自分が本当にやりたいことを
やる人生」を生きていきたいな
 
と、強く心に思いました。
 
 
「何のために生きるのか?」
「どう生きて行きたいのか?」
 
ということを、もう一度
しっかりと考え直してみよう
 
と思った出来事でした。
 
 
今回の記事は、
その辺りのことについても
書いています。
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️理想のゴールを持つ
===========================
 

f:id:jibunbiz-wakuwaku:20190621071154j:plain


 
「ビジネス」と言うと、
 
多くの人は、「お金儲けの手法」を
探そうとしてしまいます。
 
ですが、
 
「何のために、そのお金が必要なのか?」
 
が明確でないと、単に「お金」を
追いかけるマネーゲームに走ってしまい、
 
仮に、お金が稼げるようになったとしても、
 
「あれ? 何のために稼ぎたかったんだっけ?」
 
と、「お金」は持っているけれど、
心が満たされず、虚しくなること必至です。
 
 
そうならないようにするためには、
 
「自分の人生を、どう生きるか?」
「どんな風に生きて行きたいか?」
 
という、”理想のゴール”を持つことが
重要になってきます。
 
 
今の世の中において、
 
「お金」がなければ、世界が回らないほど、
非常に重要なものとして存在していますが、
 
そもそも、
 
「お金」自体に、「価値」はありません。
  
 
「お金」の成り立ちを考えれば
分かると思いますが、「お金」が
存在していなかった原始時代には、
人々は、物々交換をしていました。
 
その際、同じ価値のもの同士で交換
(等価交換)していたわけですが、
 
物によっては(食べ物は)、
すぐに腐ってしまい、
交換するのに不便な場合が
出てきました。
 
その問題を解決するために
使われるようになったのが、
珍しい貝殻や石などです。
 
 
時間が経っても腐ることのない、
貝殻や石などを間に介することで、
 
好きなタイミングで、
自由に交換することができる、
 
「非常に便利な道具」
 
だったわけです。
 
こういったものが、
今の「お金」の大元なわけですが、
 
時代とともに、紙幣や硬貨へと
形を変えてきたものの、
 
「お金」というのは、相も変わらず、
 
物やサービスを等価交換する際の
「便利な道具」(=手段)
 
なわけですよ。
 
それが現代では、「便利な道具」
であるはずの「お金」(手段)が
目的になってしまっている人が多い。
 
 
ですが、本来は、
 
・こういう生活を送りたい
・こんな場所に住みたい
・こういう人たちと一緒にいたい
・こんな趣味を楽しみたい
 
・・・etc.
 
こうした目的を叶えるための手段として、
「お金」があるわけです。
 
なので、
 
「手段」としての「お金」を
先に追いかけるのではなく、
 
「どういう人生を生きて行きたいのか?」
 
という理想のゴールを設定するように
してみてください。
 
とはいえ、
 
「そんな、理想通りになんて
 行くわけないだろ?」
 
と思うかもしれませんが、
 
「考える」だけなら、タダなので(笑)
 
 
どうせ一度きりの人生。
 
せっかくなら、自分の人生が
楽しくなるような考え方を
してみてはいかがでしょうか?
 
 
今回の「理想のゴールを持つ
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
ゆる〜い感じの文章を書こうと
毎回思っているんですけども、
 
今回は、いつも以上に、
真面目な文章に
なってしまいました。
 
今回の地震で、改めて
色々と考えるきっかけに
なりましたが、
 
やはり、「自分事」になって
初めて考えるもんですね。
 
 
ブログは、これからも
続けて行きますので、
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ