自分ビジネスのはじめ方

自分に合ったビジネスに取り組んで行こうと、思い立って始めたブログです。

やる気やモチベーションを上げるには

どうも、お晩です。
 
「こば」こと、小林です。
 
 
前回の記事を投稿した際には、
気づいていなかったんですが、
 
このブログを始めてから、
1ヶ月経ちました。
 
途中で、テコ入れしたり、
2日に1回のペースが
乱れたりなどありましたが、
 
とりあえず続いているので、
まぁ、良しとしておきましょう。
 
 
さて、本題に移りましょうか。
 
それでは、さっそく。
 
 
===========================
 ◾️やる気やモチベーションを上げるには
===========================
 

f:id:jibunbiz-wakuwaku:20190623204656j:plain

 
 
新しいことに限らず、
何かやろうというときには、
 
「行動」と「継続」が
重要になってくるわけですが、
 
このときに生じる問題として、
 
どうにかして「やる気」を出したり、
「モチベーション」を上げたりする
良い方法はないか?
 
というのがあるかと思います。
 
あなたはいかがでしょうか?
 
 
私の場合、スタートダッシュだけは
人一倍どころか、人の二倍も三倍も
気合を入れていたりするのですが、
 
大抵、それが長続きすることはなく、
すぐに息切れを起こしてしました(苦笑)
 
ので、その度に、
 
・やる気を出す方法
・モチベーションを保つ方法
 
を探したり、学んだりしました。
 
 
そして分かったのは、
 
「人は、好きなことや
 楽しいと思っていること
 じゃないと続けられない」
 
ということでした。
 
 
以前の記事で、
 
ビジネス初心者の参入分野として
「趣味」から始めると良いですよ、
ということをお伝えましたが、
 
何故、「趣味」から始めるのが
良いのかと言うと、
 
「好きなものだから」
 
です。
 
「好き」だから続けられるし、
苦労を苦労と感じることなく、
努力を努力と思うことなく、
 
試行錯誤したり、工夫したり、
色々なことに、”遊び感覚”で
挑戦することができるわけですよ。
 
だからこそ、
 
「自分ビジネス」は
「趣味から始める」
 
ことが大事なわけです。
 
 
そして、その「趣味」ですが、
 
何でも良いです。
 
・ゲームが好き
・マンガが好き
・アニメが好き
・フィギュアが好き
・プラモが好き
・アイドルが好き
・音楽を聴くのが好き
・楽器を演奏するのが好き
・映画を見るのが好き
・写真を撮るが好き
YouTubeの動画を見るのが好き
・車をいじるが好き
・ドライブが好き
・バイクが好き
・まち歩きが好き
・旅行が好き
・自然と触れ合うのが好き
ガーデニングが好き
・料理が好き
・食べるのが好き
 
などなど、色々とあるかと思いますが、
 
本当に何だって良い。

 
「好きなものは、好き」
 
ただそれだけ。
 
人は、好きなもの、楽しいもの、
理想の生活や人生を目的にしたときに、
 
「やる気」が出たり
「モチベーション」が上がります。
 
逆に、何もやりたいことがないとき、
 
「やる気」は出ません。
「モチベーション」も上がりません。
 
 
人は、「やりたい!」と思うから
「やる」、「行動に移す」のであって、
 
そう思えず、
 
「やりたくない」「嫌だ」という
思考が頭の中を満たしているときに
無理矢理やってみたところで、
 
「やる気」なんて出るわけがないし、
「モチベーション」なんて上がらないし、
面白くもないし楽しくもないんだから、
 
そんな状態でやれるわけがないんですよ。
というか、やれなくて普通。
 
むしろ、そんな状態で無理をすると、
それこそ、うつ病とかに
なってしまうわけです。
 
 
なので、
 
やる気やモチベーションを上げるには、
 
やりたいこと、好きなことを見つけて、
それをやってください。
 
頭の中を、
 
・あれをやりたい、これをやりたい
・ああしたい、こうしたい
・ああなりたい、こうなりたい
・こうなったら幸せ!
 
という思考でいっぱいにすれば、
あとは勝手に、
 
「よし、やるぞ!」
 
という状態になりますよ
 
ということでした。
 
 
今回の「やる気やモチベーションを上げるには
 
は、いかがだったでしょうか?
 
何かのヒントになったり、
お役に立てましたら幸いです。
 
 
===========================
 ◾️あとがき
===========================
 
本日は久しぶりに
「何の予定もない休日」
を過ごしました。
 
毎週、何やかんや予定があって
せわしない週末なので、
本当に久しぶりだったんですが、
 
ゆっくり&のんびりと
過ごすことができて良かったです。
 
 
こんな静かで穏やかな休日は、
いつ振りか思い出せないんですが、
 
こういう一日を過ごせる回数を
増やして行きたいもんだなぁ
 
と、しみじみ思いました。
 
 
そのためにも、
 
「自分ビジネス」に
楽しみながら取り組んで、
 
少しずつでも、給料以外の
収入を増やして行きたいなぁ、
 
と思ったところです。
 
 
それでは、今回も、
 
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
ではでは。(・ω・)ノ